黄龍・九寨溝、1

中国は四川省での中国語会話は、中国7大方言の内の一つである四川語が日常会話として使用されており、
標準語の中国語会話は日常会話では、ほとんど使用されていませんでした。


その成都 ( cheng2 du1 ) から、黄龍・九寨溝 ( huang2 long2 ・ jiu3 zhai4 gou1 ) へ行く飛行機、到着し降り立つ所、


九寨・黄龍 飛行場



ヤッパリ、飛行機から飛行場に、じかに降りました。 (汗)


幸い、今回も、滑走路やそれに向かう通路を
横切ることは無かったので、一安心。



でも、この飛行場、問題が・・・  
 (  ” 有問題 ( you3 wen4 ti2 ) ” )


—————————————-


 


降り立ったこの飛行場、


九寨・黄龍 飛行場 看板


 


 九寨 ・ 黄龍  飛行場 と言うのですが、
 ( jiu3 zhai4 ・ huang2 long2 )


 


ここで、  どうも、頭が痛い・・・。


 


 


なんと、海抜3500mのところにあり


九寨・黄龍 飛行場(左)九寨・黄龍 飛行場(中)九寨・黄龍 飛行場(右)


 


 


 


 


雲が、すぐそこまで、迫っていました。(汗)


 


って事は、これって、高山病! ??? (涙)


 


両親、父(69歳)、母(?)、もなんとも無い、し、
妊婦(2ヶ月弱)の家内もなんとも無いのに・・・。


 


どうして、私だけ・・・、  (;>_<;) エーン


 


 


まあ、あまりヒドク無いので、そのままにし、
 ( この辺が、中国永い、人特有のいい加減さ。 )


 


今日の目的地、黄龍 ( huang2 long2 ) に向かうことに、


 


黄龍 ( huang2 long2 ) とっても綺麗でした。


 


 


黄龍の資料:


1.迎賓池 ( ying2 bin1 chi2 )


黄龍 迎賓池(1)黄龍 迎賓池(2)黄龍 迎賓池(3)


 


 


 


 


  350ある池は多種多彩で、上下に連結し、軽快な水流は歓喜の迎賓曲を
  奏でるように遠方より訪ねてくる友を迎える。


 


2.飛瀑流輝 ( fei1 pu4 liu4 hui1 )


黄龍 飛瀑流輝


 


 


 



  滝の高さ14m、広さ68m、で、清い水流は林を通し、飛ぶように落ちてくる
  また、滝の背後の岩は金色の石灰岩で、美しい色をしている。


 


3.金沙鋪地 ( jin1 sha1 pu1 di4 )


黄龍 金沙鋪地


 


 


 


 


  1338mあり、世界で最も長い、色彩豊富な石灰化浅流で、
  水底の意志は鱗状に排列し、太陽の下、金色に 「鱗」 が光り希なる景観である。


 


まだまだ、この上の方うに、色々綺麗な景観・・観光スポットがあったのだが、


黄龍 地図



 時間が無く、暗くなる前に、
 下りなければならなかったので、

 全体の1/3ぐらいしか、見ること出来なかった。 (涙)


 


幸い、私の頭痛も、限界に近かった。 (冷汗)


「今日の話は役に立った!」 → 人気blogランキング
              (応援クリック頂けるとうれしいです!)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. chaiko より:

    こんにちは。はじめまして。chaikoと申します。
    私も去年夫と成都から飛行機で九寨溝・黄龍と行って来ました。テレビであの絶景を見た夫が「あそこに行きたい」というので行ったのですが、私もしっかり高山病になってしまいました。
    ずっと平気だったのに、黄龍で下りてきてから急に激しい頭痛と吐き気に襲われ、川主寺のホテルへ向かうバスの中でついにビニール袋のお世話になってしまいました・・・。
    たぶんそのとき私が最年少だったはずなのに、私だけ・・・(泣)。
    全体の1/3ということはあのバスクリンのお風呂のような絶景は見れなかったのですか??
    それは残念でしたね。ぜひもう一度でかけてください。
    高山病さえなければ私ももう一度ゆっくり行きたいです。

  2. youguizi より:

    黄龍・九寨溝・・・いつか行ってみたい場所です。
    テレビの特集を見たり中国で買った写真集を眺めたりしては
    いつかは行こう、なるべく若いうちに!と思っています。
    飛行場の雲が迫ってくる景色もなかなかの圧巻ですね。
    でも高山病とは大変な思いをされたんですね。
    何か対策というか、防ぐ方法はないのかしら・・・。

  3. lmjq より:

    僕が行ったときも高山病が酷く
    そのせいであまり記憶が無いです。
    あるのは、泊まったホテルのトイレに便座がなく、
    スクワット状態で用を足したことだけ…。
    もう一回、体調万全な時行きたいですね。

  4. 金田 享士 より:

    chaikoさん
    お越しいただき、ありがとうございます。
    >>たぶんそのとき私が最年少だったはずなのに、私だけ・・・(泣)。
    私も、両親、父(69歳)、母(?)、
    そして妊婦(2ヶ月弱)の家内、に負けました。 (涙)
    >>全体の1/3ということはあのバスクリンのお風呂のような絶景は見れなかったのですか??
    多分、見れていません。 (汗) (バスクリンの色は無かった・・・。)
    実は、これ2回目だったのですが・・・、又、見れませんでした。
    前回は、2年半前、そう、SARSが流行、騒がれている4月末、
    チベットに行く予定が、当日、チベット政府から旅行者締め出し、
    黄龍・九寨溝に変更も、黄龍へは立ち入り禁止で、締め出されました。 (ノ_<。)エーン >>ぜひもう一度でかけてください。 そうします。 絶対見たいですから。(笑)

  5. 金田 享士 より:

    youguiziさん
    お越しいただき、ありがとうございます。
    >>黄龍・九寨溝・・・いつか行ってみたい場所です。
    ぜひ、是非、行ってください。
    九寨溝、とても綺麗なところです♪
    黄龍は、とても綺麗なところらしいです。(汗) 半分以上見れてません・・・(涙)
    >>飛行場の雲が迫ってくる景色もなかなかの圧巻ですね。
    そう、手を伸ばせば、つかめそうです。 (^_^)
    >>何か対策というか、防ぐ方法はないのかしら・・・。
    あります。
    一つだけ、とっても、いい方法が、
    それは、
    ・・・。
    それは、
     寝る事だそうです。 (涙)

  6. 金田 享士 より:

    >>僕が行ったときも高山病が酷くそのせいであまり記憶が無いです。
    私は、まだ、軽症でしたので、良かったです。
    >>あるのは、泊まったホテルのトイレに便座がなく、
    >>スクワット状態で用を足したことだけ…。
    さすが、lmjqさん
    黄龍・九寨溝に、行っても、  下ネタ! (._・)ノ コケ
    >>もう一回、体調万全な時行きたいですね。
    (._・)ノ (._・)ノ コケ コケ

コメントを残す

*