ライチ 2

 木になっている茘枝(ライチ)の画像2


 名物の茘枝(ライチ)を食べだすと、とまらなくなるくらい、とても味がよい。 味道很好。( wei4 dao4 hen3 hao3 )


また、とても美味しい。 很好吃。( hen3 hao3 chi1 )


 


 ↑これは、木になっているところの茘枝(ライチ)を取ったもので、下はその拡大写真。広東省のいたるところで、2つのライチの山、を見ることが出来る。


木になっている茘枝(ライチ)の画像一つは、丘や山いったいにライチが栽培されていて、
ライチ畑とかした山。


もう一つは、道路脇や市場や露天でライチが山積みにされ販売されている様。(山盛り)





ライチ
ライチ・茘枝 (冷凍)の、全国発送。
楊貴妃が好んで食べたという逸話のあるライチ(レイシ)。


———————————————————————
ただ、先日も書いたが、アクが強いので、食べる際は十分に注意が必要になる。
大体1日3~5個ぐらいだと、吹き出物や口内炎が出来にくいと言われている。
  可 是、 很  上   火、 不  能  吃  很 多。
( ke3 shi4 , hen3 shang4 huo3 , bu4 neng2 chi1 hen3 duo1 )

”上火 ”( shang4 huo3 ) の反対語として、”降火 ”( jiang4 huo3 ) と言う。
意味は、熱を下げる、あくを落とす。など。

次回はこの”降火 ”の果物、マンゴスチンをお届けします。

「今日の話は役に立った!」 → 人気blogランキング
(応援クリック頂けるとうれしいです!)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*