キーワード25 有 (2)


有 ( you3 )     ある。

事物の存在を述べるときにも、動詞 ” 有 ” を使用します。

  語順は  場所 or 時 + ” 有 ” + 事物

となり、「 どこそこに~がある 」 「 いついつ~がある 」 などの意味を表します。

主語の場所や時は、取り上げる必要がなければ、省略されることが多い。

 

  這 里  有 一 个   公 園。

( zhe4 li0 you3 yi2 ge0 gong1 yuan2 )      ここには公園があります。

 

  今 天   有   課、     明 天    没  有 課。

( jin1 tian1 you3 ke4 , ming2 tian1 mei2 you3 ke4 )      今日は授業があり、明日は授業がありません。

 


  那 里  没 有  厠 所 ロ馬 ?
( na4 li0 mei2 you3 ce4 suo3 ma0 )     あそこにトイレがありませんか。

  房  間  里 有  電 視  ロ馬 ?
( fang2 jian1 li0 you3 dian4 shi4 ma0 )   部屋にテレビがありますか。

  有  人 ロ馬 ?
( you3 ren2 ma0 )              だれかいますか。

 ついでに、トイレにだれか入っているときの表示は ” 有人 ( you3 ren2 ) ”。
 空いていれば ” 无人 (wu2 ren2) ”。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 金城めぐみ より:

    はじめまして、わたし、(有)楽習(たのしゅう)の金城と申します。
    ぜひ、私たちのプロジェクトに参加してほしい!と思い、お願いに参りました。
    私たちは、「語学学習をもっと楽しいものにしたい!」という気持ちで、楽しい語学テキストを作っています。そこで、テキストの作成をお願いしたいのですが、ご協力していただけるとうれしい限りです。
    ほんの少しでも興味をお持ちでしたら、私たちのサイトをご覧になって頂ければと思います。(テキストの内容・報酬などを記載しています。)
    ブログのコメントで、お願いにあがりまして失礼致しました。
    有限会社楽習 金城めぐみ
    http://www.tanoshu.com/owner/owner.html
    owner@tanoshu.com

  2. 金城めぐみ様  こんにちは!
    『中国語会話  183日で日常会話に強くなろう。』の金田享士です。
    コメントの書込み有難うございます。
    また、テ,テキストの作成の協力依頼?!?、あ,ありがとうございます。(ビックリしました。)
    サイトの方を拝見させてもらいました。
    私が、ご協力出来る事は、あまり無いかもしれません。
    でも、よろしければ、どのようにお手伝いすればよいのか、教えてください。
    私は、広東省に駐在し9年になります。今年は10年目。この経験を生かした事であれば、微力ながら、お手伝い出来るかもしれません。
    よろしく、お願いします。 (別途、メール入れます。)

コメントを残す

*